最終更新日 2023年5月12日 by plexus
お仕事の関係でバンコクに長期間滞在する事になったら、早速準備を始めなければいけません。
一昔前に比べて海外渡航のハードルは随分と下がりました。
タイの街も先進国並に発展を遂げており、現地では快適に過ごせるでしょう。
しかし、入念に現地情報を下調べしておいて損はありません。
バンコクの地理や不動産情報、交通機関や現地のグルメ情報などをネット検索でリサーチしておきましょう。
下調べをする順番ですが、まずは最初にバンコクのサービスアパートの情報を見ておき、暮らす地域や賃貸物件を決めておきたいところです。
暮らす物件を先に決定すれば、自ずと後の情報収集が楽になります。
引越先が未定のままでは、現地のスーパーやコンビニの情報、流行のスポットや美味なスイーツや娯楽施設のアクセス方法なども検索し難いでしょう。
バンコクは東南アジア諸国屈指の都市です。
日本人ビジネスマンや諸外国から大勢のビジネスパーソンが訪れています。
ビジネスマン向けのサービスアパートがたくさん用意されており、人気が高い物件はあっという間に入居者が決まります。
そのため、海外勤務、もしくは海外滞在が決まった後は出来る限り早めに、物件を確保する手続きをしたいところです。
サービスアパートが日本人ビジネスマンの間で評価されている理由
タイは様々な不動産サービスがありますが、サービスアパートが日本人ビジネスマンの間で評価されています。
その理由は様々であり、まず最初に挙げられるのが家賃に各種公共料金が全てまとめられている点です。
日本の賃貸物件の場合、家賃とは別に水道代や電気代やプロバイダ料金を支払わなければいけません。
バンコクのサービスアパートは安価な家賃の中に、そういった公共料金が全て含まれています。
支払いや契約に関する手間が省け、また生活に掛かる維持費が日本と比べて格安です。
次のメリットですが、名前こそサービスアパートとなっていますが、実質的にはホテル暮らしに近く、ベッドメイキングや掃除やタオルやシーツの交換やクリーニングなどは全て、現地のメイドさんが代行してくれます。
特に単身赴任のビジネスマンには嬉しいサービスであり、お仕事からヘトヘトで帰ってきた後、雑用を自分でしなくても良いのは精神的にも肉体的にも、大変楽です。
そして アパートには、いわゆる一般的な生活に必須な家電や家具、キッチン用品や生活用雑貨や日用品などが完備されています。
突然の海外勤務を言い渡された時も安心です。
現地で慌てて家電や雑貨を買いまわる必要もなく、お引越し後は今まで通り、日本と同じような感覚で暮らして働いていけるのも、大きなメリットです。